福岡の探偵・興信所、ガルエージェンシー福岡中央/福岡の探偵ブログです。

探偵 ガル 福岡中央 福岡の探偵ブログ

福岡の探偵ブログ

自転車の危険行為、一ヶ月で549件・摘発数に不満の声「たったそれだけ?」

【更新日:2015年7月7日】

6月、危険な自転車運転者に講習を義務づける新制度が開始されて1ヶ月

警察庁は「危険行為」として6月30日までに全国で549件を摘発した。

摘発の理由となった行為は次のとおり。

・信号無視 231件
・遮断機を無視して踏切へ立ち入り 195件
・安全運転義務違反 35件
・一時不停止 32件
・ブレーキ不良 16件

ちなみに、講習が義務付けられる「同一運転者の2回以上の摘発」は6月30日時点ではまだないという。

全国で549件という摘発数について、ネット上にはさまざまな反響が投稿されている。

・たったの549件?
・少なすぎやしませんかね 1か月でこれだけか…これでは改善に期待は持てないな
・右側通行がTOPじゃない時点で本気で取り締まってないよね…
・本当にやってたら何10倍も捕まってると思う やるなら地方まできっちり取り締まる体制取って欲しい
・もっと厳しく取り締まって欲しい

「危険な運転をしている自転車をまだ多く見かける」「もっと取り締まって」など、摘発の甘さを指摘する声が多数寄せられていた。

まさにその通り!

車の運転者目線でみると、車道や一方通行を逆走してきたり、信号無視など毎日見掛けます

自転車も車両、交通ルールを守れない無いならば「歩道を走れ!」と、声を大にして言いたいところです

歩行者目線で見ると、スマホを使いながらの「ながら運転」や歩道での危険運転が目立ちます

特に、自転車には免許も登録ナンバーもないので、やりたい放題
反則金もなければ、大した処分もなし
事故を起こしても、逃げてしまえば犯人特定が不可能に近い

結論、自動車と歩行者からみて一番邪魔なのが「自転車」なのではないだろうか

自転車に乗るなとは言いませんが、自転車を乗るならば交通ルールやマナーを守ってほしいものです。

大分県杵築市八坂・自宅放火、子供?4人死亡・父の海自幹部逮捕

【更新日:2015年7月7日】

2015年7月5日、午後11時55分頃、大分県杵築市八坂の木造2階建て住宅から出火、約125平方メートルを全焼し、焼け跡から子供とみられる4人の遺体が見つかった事件

容疑者として夫の海上自衛官末棟(すえむね)憲一郎容疑者(40)を現住建造物等放火容疑で逮捕された。

「家の中で火をつけた。間違いありません」と容疑を認めているという。

博多祇園山笠

末棟容疑者は広島県江田島市にある第31航空群標的機整備隊に所属する「1等海尉」で、幹部職員に当たる。単身赴任しており、3日までは通常に勤務し、4、5日は休日だった。

近所の住民によると、自宅近くの休耕田で末棟容疑者が子供たちを連れて野菜を作る姿も見られた。親子で駅伝大会に出場するなど仲むつまじい家族だったという。

国を守る仕事をしている人なのに何故?と動機が気になる所ですが、「1等海尉」?

少し前に「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」という映画を観たのですが、そこに「藤井七海 一等海佐」という登場人物がいて、一等海佐は「艦長クラス」という説明があったので海上自衛隊の階級について調べてみました

幹部という事では上位から以下のような順になっているようです

・海将
・海将補
・1等海佐
・2等海佐
・3等海佐
・1等海尉
・2等海尉
・3等海尉

「名探偵コナン」で出たように、やはり「一等海佐」は大型自衛艦の艦長や数隻の護衛艦からなる部隊指揮官、そして護衛艦隊の上級幕僚や基地司令官クラスみたいですね

軍で言うと大佐ですね

では「1等海尉」は、軍でいうところの大尉、警察では警部または警部補に相当

職務内容的には、中隊長等の指揮官職の他に副中隊長・運用訓練幹部・上級部隊の班長職や幕僚活動などらしいです

艦の中では艦長以下の士官であり、艦の次席として「副長」とも呼ばれ、艦長の不在時にはその任務を代行する責任と権限を持つ事もあるそうです

博多祇園山笠が開幕、飾り山公開

【更新日:2015年7月2日】

2015年7月1日、博多の夏の風物詩といわれる博多祇園山笠が開幕、福岡市内14カ所で飾り山が一斉に公開された。

商業施設「キャナルシティ博多」では今年初めて、サッカーJ2のアビスパ福岡を題材にした高さ12メートルの飾り山が登場。

博多祇園山笠

山笠に参加する男の人たちは『山笠休暇』があって「最長2週間の長期休暇をとる」と聞いた事があるのですが
会社によっては正式に認めている所もあるみたいですね

実際、私が高校生の頃に子供山笠でで学校を休んでいた人がいたのを覚えています

「最長2週間」という休暇が認められるのが凄いですね
それなりの役職者の人も少なくないと思うのですが
業務は問題無いのでしょうか?

まあ、余計なお世話なのでしょうけど

それよりも、主要道路が閉鎖される事が大変です

それも、日中に閉鎖されるので、それに巻き込まれると大変な事とになってしまいます

もう一つ、凄いというか異様なのが、「法被姿」というらしいのですが「ふんどし姿」の男性が街中をウロウロしている事です

観光で来ている人は、どのように思うのでしょうか?

私は福岡で生まれ育ちましたが、博多祇園山笠には参加したことも見学した事もありません。
全く興味が湧かないというのが本音だからか、ちょっと引いてしまいます

PAGE TOP